2010年08月31日

一人飲み

今回は少し相模原から離れた書き込みを手(パー)


今後も時々?こういう自分の事についても
書いていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)


昔は


「一人で酒を飲むなんて・・・」


って感じだったんです。


まぁ 例えばBARとかキャバクラとかで
一人だけど話し相手が居るって言うのは抜きにして
ほんと誰とも話さず黙々と酒を飲むみたいな。


ただ自営業を始めてからこういう機会が増え
今ではプライベートで飲む場合の8割位は一人飲みぴかぴか(新しい)


きっかけはお客さんと飲む事が増え
お客さんと別れた後に一人居酒屋へって感じで足


最初はソワソワしちゃったけど
そのうち落ちつける様になったんでするんるん


けっこうそういう一人飲みの時に仕事の事考えたり
想い出に耽ってみたり未来について考えたりぴかぴか(新しい)


で、元々自分はあまり人を誘うのが得意じゃないし
前にも書いた通り人と絡むと無駄な気まで使うわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


また例えばこっちはまだ飲みたくても
相手は帰りたいんじゃないかとか
逆にこっちは帰りたくても向こうはまだ居たいんじゃないか?
とか色々考えたりわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


そんな感じなのでファミレスなんかも一人で行くし
カラオケ・ビリヤードなんかも一人で行ったり
昔からそういうが気楽ではあったのでするんるん


まぁ 当然友達や知り合いと飲んでて楽しい時もあるし
時には少し寂しくなって人と飲みたい時もあるけどたらーっ(汗)


後はけっこう一人で行ってると
同じく一人のカウンターの人との出会いがあったり
お店の人とも話す事があったりで
そういうのが勉強になったり楽しいのもあるし
周りの会話を聞いて人間観察なんかをするのも好きでわーい(嬉しい顔)


時には面倒臭い酔っ払いに絡まれたり
会話の相手をさせられる時もあるんだけど
それもまた勉強かなとわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


話しは変わりますが


「お一人様」


って言葉が流行ってからかな?


相模原でも女性で一人飲みする人が増えました。


まぁ お店の人と知り合いだったりして
そういうので飲みに来るパターンもあるけど
中にはほんと一人で手帳に何かを書きながらみたいな
キャリアウーマン的な人も居て
同じく一人飲みが好きな自分からすると
格好良いな〜と思う魅力的に感じたりぴかぴか(新しい)


飲んでる物が焼酎とかだったら更に魅力的みたいな(笑)


グループで飲む楽しさもたくさんあるんですが
様々な人間模様が観れたり
一人の世界に入れる一人飲みも中々良いものですわーい(嬉しい顔)手(パー)


あっ ただ自分は飲むとあまり食べれなくなるので
店のメニューの大体が2〜3人前とかだと
かなり困ってしまうのは一人飲みの欠点です(笑)


焼酎どっとねっと
posted by 純 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

白木屋&おいで屋ホルモン(相模原・居酒屋)

今回はモンデローザ系の
白木屋とおいで屋ホルモンについて。


場所はJR相模原駅から駅前のモスバーガーへ向かい
着いたら右へ。


松屋などを超えたら到着です手(パー)


ここ昔は有楽パート2って言うパチンコ屋で
その後白木屋になりました。


白木屋のメニュー自体って高い訳じゃないけど
凄い安いって訳じゃなく
味もメニューもそこそこって感じかな?


ただここ一人飲みをする際
カウンターが二席分の広さなので
ゆったりと座れて好きなんですぴかぴか(新しい)


またグループで行っても奥の方に
仕切られた感じの席があるのでそれも良くて。


まぁ 最近個室とか増えてますけど
なんとなく個人的にはそういう座敷みたいな靴を脱ぐタイプより
靴を履いたまま座れるテーブル席の方が落ちつくるんるん


昔は座敷じゃないと嫌だって時期もありましたがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


で、まぁお店の作りは自分好みなんですけど
店員さんの接客が・・・たらーっ(汗)


お店が広いから社員さんがアルバイトさんを野放しなのか
社員さんもそんな感じなのか分からないけど
店員同士の会話が妙に耳についたり
接客マナーがいつ行っても目につきましたふらふら


それでも最初の頃はお客さんが入ってましたが
上に土間土間が出来てからはお客さんも段々と少なくなりあせあせ(飛び散る汗)


そんな時に同じ敷地内に


http://www.monteroza.co.jp/monte/gyotai/845/index.html


↑のおいで屋ホルモンが出来たんです。


ちなみにこちら側はカウンター席がないのですが
白木屋の方に座ってもおいで屋ホルモンのメニューは
食べられます手(パー)


個人的にはタレが全種類濃くて


「肉そのまま出してもらって
タレに少しつけて食べたいな〜」


って感じでしたがこれは個人差があるのでわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ただ久々に行ったのですが
カウンターの木からウヨウヨ虫が出ててふらふら


それを店員さんに行ったのですが


「あ〜」


と、だけ言いその場の虫だけ取って
謝りの言葉もなくて


「相変わらずだな〜」


と。


グループで行けばあまり気にならない事でも
一人で行くとけっこう気になったりするんですよねふらふら


個人的にはお店の作りが好きなだけに
少し残念だな〜と思いながら
しばらく遠ざかってますあせあせ(飛び散る汗)


なのでもしかしたら現状良くなってるかも知れませんし
そういうのを気にしない方には
チェーン店ながらの無難な飲み食いは出来ると思います手(パー)


後は毎日5時までやってる居酒屋さんは少ないので
そういう意味では重宝するかもぴかぴか(新しい)


あっ 追記として生ビールを頼んだ際
メニューだとキリン一番搾りなんだけど
どうも発泡酒かな?一番搾りっぽくなかったんだけど
間違えられたのかな〜
ここはなんとなく個人的に最後の方飲んだ感じの感想でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



住所 神奈川県相模原市相模原2-2-15 プレジデントビル 1階

電話番号 042-753-4988

営業時間 17:00〜5:00

定休日 無し


サンサンオーガニックビール

2010年08月29日

J-スタジオ(相模原・カラオケBOX・閉店)

今回は去年閉店してしまいましたが
色々と想い出があるJ-スタジオについて
書きたいと思います手(パー)


今はきっと小さい頃から
カラオケBOXに行くのが当たり前で
そのせいもあり若い子で下手な子ってあまり観ませんよねるんるん


自分らが中学位までって言うのは
あまりカラオケBOXってメジャーじゃなくて
自分も初めて行ったのは確か高校1年の頃でした。


最初はマイクから聴こえる自分の歌声に
なんだか妙に笑ってしまった気がしますわーい(嬉しい顔)


この頃のカラオケBOXって
今みたいにフリータイムも無ければ
ドリンクバーも無くて
部屋も一室幾らって感じだったんです。


それもまたけっこう高い値段で
夜とかになると一室一時間3000〜5000円とかで
江の島とかになると10000円超えてる店もあったたらーっ(汗)


そんな中このJ-スタジオは当時日中なら
1時間1000円でドリンクが250円とかだったので
友達とよく行ってました(それでも今と比べれば相当高いけど)るんるん


この頃多分25歳位かな〜?の店員さんが
なんだか気になってて
数度外で会った時に会話をしてドキドキしたり
店内でもよく喋っては勝手に幸せ気分味わってましたわーい(嬉しい顔)


またそれから1〜2年経つと
友達や彼女と10人前後で
酒を飲みながら乱れてましたたらーっ(汗)


先輩に影響された横浜銀蝿とかBOOWYとかで
飛び跳ねたり大絶叫したりあせあせ(飛び散る汗)


きっとご迷惑も多々掛けたかと思いますふらふら


で、その後閉店してしまったのですが
2年前にまた開店したんです。


懐かしさもあり入ってみると店内から
部屋の中まで当時のままで。


今の狭い部屋が多いカラオケBOXとは違い
どの部屋でも2〜3人で入るのは申し訳ない感じだった。


そしてその事を当時やってたMIXIの日記で書いたんですが
調度それをこの時店長を任されてた女性が観てくれたんですぴかぴか(新しい)


それがきっかけで仲良くなり
友達を連れて行ったりMIXIのコミュニティの飲み会で使ったりカラオケ


段々と自分抜きでも皆行く様になったりして
個人的にも嬉しかったんですけどねわーい(嬉しい顔)


しかし先程書いた通りどの部屋も広く
室数が少なかったんですよねバッド(下向き矢印)


当時は部屋代が高かったりドリンクも単品注文だったのが
今ではドリンクバーじゃないとお客さんは入らないし
部屋代も数百円とかあせあせ(飛び散る汗)


なので相当大変だったかとたらーっ(汗)


そしてこの女性店長のうちは持ったお店も
次の若い男性店長になり閉店しましたもうやだ〜(悲しい顔)


この店長基本一人とかの客は入れないって感じだった様で
自分も一人カラオケするんですが毎回断られて
それもあってなんとなく疎遠になってるうちに
潰れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


まぁ 値段的に考えると
一人の客を入れたくない気持ちも分かるけどわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ちなみに今は昼間とか1〜2人のお客さんがほとんどなので
中々儲ける事は難しいですが
昼間安い値段で楽しんだお客さんが
夜行く際に他の仲間を連れて行くケースも多いので
居酒屋さんなどの昼定食感覚で


「昼間はCMをする為」


位じゃないと厳しいんじゃないかなとわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


まぁ どちらにしてもまずお店の作り自体
厳しかったとは思いますがたらーっ(汗)


最後の方は昼は30分100円でドリンクバー付きとか
夜でも15分100円でドリンクバー付きとか
おつまみやお酒も100円なんて事をやり
若い子には人気があった様ですが
やっぱり経営的に厳しかったかなあせあせ(飛び散る汗)


最近はカラオケBOX自体安いイメージだから
高いと入らないし
相模原は何気にカラオケBOXが多いので
集客も大変なんでしょうね〜ふらふら




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

